乾燥肌で皮膚科に行きました。2

皮膚科レポ2回目。



まずは1回目の内容を要約します。

「3月末に皮膚科行ってきました。
症状は肌の乾燥、赤み、痛み、痒み、皮がむける、等。
ヒルドイドとロコイドを処方され、各朝晩洗顔後に塗ることと指示され、実施。
ヒルドイドは長期使用可。ロコイドはステロイド系のため1週間のみ使用可。
他、朝の洗顔もせっけんを使うことと指示された。」

みたいな感じです。

で、それから1~2週間経ったらまた診せてくださいと指示を頂いていたので、13日にまた病院へ行ってきました。



あと、先に、前回書き忘れていたのでレポ前に皮膚科で前回今回合わせて質問された内容と返答を思い出せるだけ書いておきます。

・アレルギーはありますか?
アトピー含めアレルギーなし。薬に対するアレルギーもなし。
・いつ頃から乾燥や赤みが気になってきましたか?
→顔が赤くなってきたのは2年くらい前から。痛みや痒みはこの冬から。
・最近基礎化粧品を変えたりはしませんでしたか?
→していないが、ヒルドイドを処方されてからは乳液をやめて代わりにヒルドイドを塗っている




レポに戻ります。

受診前、私自身としては
「まだ痛み痒みや乾燥を感じる時もあるしほっぺ赤いけど、ちょっと改善してきたんじゃないかなー?」
という気持ちでした。






が、結果。

「改善されてないですねー。プロトピック軟膏とワセリン出しときますね。」

お薬が増えました。



プロトピックはアトピーの小児によく出されるお薬だが、乾燥等にも効く。ステロイド系ではないので長期使用可。
1日1回就寝前に塗ること。(お風呂上がりに塗ることにしました。)

ワセリンはプロトピックで痛みがあった場合、代わりに塗る用。塗る回数やタイミングや期間はもちろん指定なし。



ということで、今日から

朝 : 洗顔フォームで洗顔→化粧水→ヒルドイド

夜 : 洗顔フォームで洗顔→化粧水→ヒルドイド→プロトピックorワセリン

となります。



ただでさえヒルドイドが痛痒いのに、プロトピックがどれだけヒリヒリくるか怖いです。

お医者さんいわく、
「痛い、痒い、何かおかしいとあまりに思ったら使用を止めてください。
肌が痛くなるものを塗るのはあまり良くないんです。」
とのことなので、プロトピックは場合によっては即日終了かなあと思いつつ、これからお風呂上がりに塗ります。



できれば痛くありませんように。

できれば手と同じくらいの色に顔の肌が戻りますように。

更にできれば肌真っ白にしてくれますように。



欲は尽きません。





最後になりましたが、今回は
診察料→560円
薬代→プロトピックとワセリン合わせて500円ちょっと
だったので1100円くらいでした。

前回は初診料含みトータル2000円切るくらいだったのが更にお安くなりました。



市販の化粧品をいろいろ試すより絶対安いです。
小さな悩みでも、一度受診してみるのもいいかもしれません。