ぴっかぴかー

深夜1時、風呂上がりの父が言いました。

「洗濯機壊れたぞー」

それを受けた母と私(我が家で洗濯をするのは私たちのみ)、「今洗濯機まわしとらんよ」「給水ホース外れて前の洗濯のが漏れてた?」とリビングでまったりしたまま推測します。

父「いや、なんか前の洗濯のにしてはいっぱい漏れてた」
私「えーお父さんそれひとりで片付けたん?お疲れさまー」
父「?足拭きマットでちょっと押さえはしたけど…」
私「!?」

ここでようやく応急措置がされていないのに気付き、洗面所にダッシュしました。

それでもちょっと水が漏れただけで雑巾1枚で対応できるだろうと予想していたのですが見事一畳半ほどが水浸しになっていました。

そしてそれを足拭きマットと体用タオルで拭かれていたので、マット2枚、タオル3枚が水浸しかつ、体重計が水没していました。

絶望です。

一昨日一晩かけて掃除した風呂場と洗面所のうち、洗面所部分が壊滅したも同様です。




というわけで、ニート私、また掃除のせいで眠れない夜を過ごしました。

でも水回りはどこももうぴっかぴかです。ぴっかぴか。

先日の掃除が大掃除レベルなら、今回は業者レベルで掃除しました。

「お前は(家事においては)もういつでも一人で暮らしていけるな。妹はまだ甘えたところがあるから指導してやってくれ」
とは父談ですが、あまり褒めない人なので少し嬉しかったです。
が、ニートじゃなかったらここまで丁寧な掃除は私もとてもできません。



掃除は好きなほうです。特に水回り。
陶器やガラスやタイルを磨いていると、すーっと落ち着きます。
別に部屋でもいいんだけど、濡れ雑巾でがしがし拭けないとすっきり度が落ちる気がして掃除機は嫌いです。

なので私の掃除では掃除機はほとんどお役ごめんで、雑巾が主役を張っています。

雑巾はすごいです。
古タオルじゃきじゃき切っただけなのに天井から床まで使えるオールラウンダー。

あとカーペットとワックス削りたくないところ用のコロコロ。
小学生の頃からコロコロ好きです。かわいくて手軽で最高です。コロコロコロコロ。

でもコロコロだけじゃ物足りない時もあるから、ほうきとちりとりセット欲しいです。
学校で使うような万能ほうき、100均でも扱ってくれたらいいのに。




…なんか、書けば書くほど私おばあちゃんぽいなーと思ってきました。

家事を楽にしてくれる便利なグッズは山ほどあるのになぜ逆行するのか不思議です。

そして思うのですが、自分が最近ニートを超えて主婦になってきているように思います。

これはまずい。とてもまずい。
外に出れなくなる前に、再就職目指します。



あ、あと、鳥刺し食べたせいかお腹ゆるゆるになりました。