もりさん、こりこ、はっぱ(淡水水槽記録)

ずっと記録しようしようと思って忘れてた。

4月2日に水槽を立ち上げました。

以前海水でやっていた水槽を、淡水で立ち上げ直した形になります。



昨年初夏の頃、カクレクマノミをダーリンがゲームセンターのクレーンゲームで見つけ、「かわいー!」と取ったのが全ての始まりです。

かわいー!と言った本人が「え!初期費用こんなにするん!飼えん!」となったので私がそのクマノミを引き取りました。



あーカクレクマノミか!ニモだよね!かわいいよねー!
と思ったそこのみなさん、覚悟してください。

カクレクマノミ、本っ当にかわいいです。

まじでかわいいです。

「水槽はインテリア」と思えなくなりました。

あの子を飼ってから私の中で魚が愛玩動物になりました。



カクレクマノミのかわいさは、私は魚界でトップだと思っています。

ふよふよふよふよ泳いで、枕元に水槽置いてたんですが毎朝私の顔のほうに寄ってきていて、起きたのを確認しては餌くれとぱたぱたしてました。

カクレクマノミはニモの画像見たら分かりやすいんですが、脇のひれが対称でないので本当にってぱたぱたって動きになるんですよね。

びゅんびゅん飛ぶように泳ぐ魚も多い中、あっちこっち行ってかわいかったです。

餌の時間以外は寄ってこないのですが、そこも猫のようで尚良し。

なんかもうあの小さなお魚一匹にいろんなもの掴まれました。




そんなカクレクマノミも6月に家に来てから8月頃に旅立ってしまい、もうアクアリウムなんてしない…と泣き泣き水槽を片付けたのですが、最近もう一度立ち上げたくなり、淡水で作り直しました。

海水のグッズも揃っていたのに淡水にしたのは私の水槽のサイズだと海水管理が難しいのが大きいのですが、どうしてもカクレクマノミを思い出してしまうというのもあります。

クマノミ…。かわいかった…。





で、淡水になったので次はバルーンモーリー飼いたいなーと思っておりますが、さてはてなかなか水が落ち着かないので先に水草の導入を考えています。

アヌビアス・ナナを今日にでも買ってこようかと目論んでいます。

名前はななちゃん。
植物ですが、名前だけは買う前から決めています。

ダーリンが「間違ってアヌスとか言っちゃいけんよwww」って言ってたから恥をかかぬよう下ネタぽくない方から名前をつけました。

お尻じゃないよー草だよー。と。



バルーンモーリーももし本当に導入できたら、森さんと名付けてかわいがりたいと思います。

ええ、モーリーだから森さんですよ。



コリドラスもかわいいと思うのですが、こちらは名前からうっかりコリちゃんとかつけたら「クリちゃん?」とか言われそうなので、こりことかにしたいと思います。

こりこ。

字面は微妙ですが、声に出すと案外しっくり来ますよ。
魚らしいお名前です。
 


森さん、こりこと来たらななちゃんがなんか普通すぎて浮いて見えてきました。

ななちゃん名前変えようかな。

うーーーーん。

置いてみてから決めますが、命名「はっぱ」になる可能性が高いです。






私にネーミングセンスはありません。

早くお水出来上がれー!