女社会で働くあなたへ。


世の中には女性が大半を占めている職場というものが多々存在する。

販売、事務、看護、営業やサービス業等々いろいろある。
男女比3:7くらいかな~という職場も、あ、うちは女だけなんで、という職場もある。

そしてそういった女性の多いところでは、ともすれば女子力合戦になりやすい。

女性が多いという時点で一般的に男性がすることの多い力仕事や汚れる(物理的に)仕事が少ないので、キャピキャピ泥々した関係の中でほとんどが派閥をつくり、ネイル、メイク、彼氏、変わったところでお弁当のクオリティなどでマウンティングをしあい、ニコニコしながら見下し合い女子力合戦に勤しんでいることも多いのではないだろうか。





そんななので。

女性が多い職場では毎年若い子がお局様に睨まれて泣いてたり、仲良し派閥内でも悪口言われたりとかもざらにあります。

ある程度吹っ切れたら
「言っとけババア共www」(ババア部分はブスでも売れ残りでもビッチでもなんでもいい。すっきりする言葉を入れましょう)
と鼻で笑えるんですが、そうじゃない人も多いので、こんなとこ見てる人はいないだろうけど女性の職場で愛される方法を書きます。


ずばり、
男子力を付けることです。



男子力という言葉が存在するかしないかは知りませんが、つまりは力仕事を引き受けるということです。

重いもの運んだり、(これは身長によるけど)高いところのもの取ったり、電球の交換とか、排水口の詰まり直しとか、寒いor暑いところでの仕事とか、そういうのしてみてください。簡単なところだと固い瓶の蓋とか開けたり。
女性の多い仕事を選ぶ女性ってそういうの苦手or嫌いな人多いので、すごく可愛がられます。

自分がイケメン王子様になった気分で、
「少女漫画の男の子だったら、こういうときさっと動いて「大丈夫?俺がするよ」ってするんだろうなー…」
ってことをしてみてください。



女子力マウンティングって、疲れるんです。

でも
「女子力()スイーツ()www
無理して合わせるくらいなら私ぼっちでいいしwww仕事できるほうが上司からも高評価なはずwww」
とか言ってたらゆるやかーに避けられていって、学生で言うところの過去問を貰えないような状態になってしまって、そのうちマジで業務に支障が出ます。
業務に支障が出たら評価も何もありません。



もちろんお菓子を職場に貢いでみたり、お局様や上司にお世辞言って媚を売るのも良いです。

でもそういうのに疲れてきたら、試してみてください。

男前な人は、女性でもモテますよ。




あと、悪口を言わないこと。
どうしても悪口とか愚痴とか言いたくなったら、職場と関係のないところでいっぱい言いましょう。

すぐに効果は出ないけど、悪口言わない人っていうのは後ですごくすごく大きな信頼になります。

私はその分ダーリンに愚痴言いまくりだけどね!てへ!



はーよく書いた。すっきりした。

女社会で戦う皆様、共に頑張りましょう。