面接で言われた・聞かれた変なことまとめ

こんばんは、就活真っ最中生です。

こんな深夜ですが、ふと圧迫面接とか失礼な質問の多い面接とかって本当に多いんだなあと今回の就活を振り返ってみていたら思ったので書いてみます。



1「結婚の御予定はありますか?」

定番。超定番。新卒以外で就活した独身の女性なら7割は聞かれたことがあるんじゃなかろうか。
下手したら新卒の女の子も聞かれます。
対既婚者なら「お子さんの御予定は?」に変わるだけで似たようなことを聞かれます。
そりゃすぐ辞められたら困るだろうしなーとも思うけど、男性には一切こういうこと聞いてこないのが微妙な気持ちになります。
私は
「結婚の御予定はありますか?」→「彼氏はいますか?」→「その彼とは結婚しないんですか?」→「彼は転勤のあるお仕事ですか?」→「将来何人子供欲しいですか?」→「子供ができた後もお仕事をしたいと思いますか?」
まで聞かれたことあります。
そこまで私のライフプラン聞いて御社にいいことありますか?と思いながら適当に答えました。


2「(ワードを使った実技試験の後で)タイピング速いのにワープロ資格取らないなんて、君はやる気がないんだね。スキルアップしようという向上心がないんだね」

はい、私のパソコン関連のスキルは腐女子こじらせてた頃萌えのために必死に身に付けたものなので向上心とは一切関係ありません。
…とはとても言えなかったけど、ブラインドタッチできるけどパソコン関連の資格持ってない人なんて山のようにいると思います。
こんなでもこの会社は求人倍率が高く私はあっさり落とされましたが、新しく入った女の子は2週間で逃げ出したらしくまた新しく求人出してました。ざまぁ。


3「君の持ってる資格は学生時代に取ったものばかりだから、君は周りに流されて資格を取っただけで自分を高めるために何かをしたことはないんだね…」

なんだその超理論。


4「採用!じゃあ制服を早速注文するからスリーサイズ教えてね!あと試着もしてね!」とその会社の制服を渡されて面接会場だった社長室で着替えさせられた。

これは学生時代に就活してたときの話だけど、今考えたら盗撮とか怖いですね。
社長室に放置されて、え?面接ってどこもこうなの?と思いながら着替えました。
結構かわいい制服でしたが、それがまた怖い。
採用されたけど翌日断りました。


5「どうして結婚しないんですか?」

1の亜種でしょうか。御縁があったらしたいんですけどね、としか言えない。


6「女同士の揉め事は平気ですか?」

何件か言われたことがあります。「はい!得意です!」と元気よく答えたら落とされたので、回答としてはおそらく控えめに微笑んで「誰とでも仲良くできます」くらいがベストなのでしょうか。
しかしこれを言ってくる職場は間違いなく内部ドロドロです。


7「未経験なのになんでうち受けたの?」

未経験歓迎って書いてたからだよ。


8「あ、うち即戦力以外はいらないんで。」

未経験歓迎とか書くなよ。


9「落とすけど一応応募書類送ってくれてもいいよ」

これは電話で。
もちろん丁重にお断りしました。


10「お父さんは何してる人?」

これたまーにいます。
正社員は滅多にないけどアルバイトの受験時に聞かれることが多かったかな。


あと番外で面接じゃないんですが、ばっちり面接受けたのにハロワに
「本人が面接すっぽかしたんで不合格にしました」
って報告されたことがありました。
ハロワの職員さんに行かなかったの?と聞かれたので「行きました!」と強くアピールしておきましたが、ぞっとする出来事でした。
その会社も人がなかなか居着かないようで頻繁に求人を出しています。




極めて個人的な意見なのは重々承知ですが、おかしな面接をするところは大抵おかしな会社だと思います。

でもネタになるから次の面接も楽しみです。